まるわかりナビ

業界のプロに聞く!現場インタビュー

ファッション業界に求められる人材とは?
人事担当者インタビュー

私たち、こんな人材を求めています!
大竹
株式会社オンワード樫山
人財Div.人財Sec. 課長代理 大竹智恵美さん
23  anySIS  UNCARVE
20年以上の歴史がある「23区」や「自由区」、「五大陸」など多数のブランドを展開、「ファッション」を生活文化のあらゆる場面に提案している。

ファッションで世の中を変えたい!
そんな野望を持った人を待っています

Q&A
ファッション系専門学校またはそこに通う学生に期待することは?
ひとつの商品を作りあげて販売するためには、社内外問わずたくさんの人が関わっています。多くの人を動かす力や熱意、変化のスピードが速いこのファッション業界に柔軟に対応できる順応性を伸ばしてほしいと思います。常に成長し自らを変化し続けられることを期待します。
Q&A
学生時代に確実に身につけておいた方が良い技術/スキルはありますか?
日々のファッションにこだわりを持っている方も多いと思いますが、この業界は、日常的なセンスも求められます。いい意味でプライベートの延長に仕事があるとも言えます。学生ならではの自由な発想〈遊び〉に意識を高めておくことも必要ですね。 また、デザイナー職やパタンナー職など、選考の際に専門的な技術を見させていただく職種もあります。技術力を高め、実力を発揮できるように実践力を養っておくといいと思います。
Q&A
貴社で採用したい学生のポイントはどんなところでしょうか?
仕事をチームで進めるためにやはり「コミュニケーション能力」は基本となりますが、それは「接客力」「提案力」の高さだけではなく、お客さまのニーズを引き出すための「共感力」「想像力」に繋がると思います。また、「ファッションで世の中を変えたい!」というような野望を持った人財は大歓迎です。想いをぶつけてみてください。
Q&A
仕事の「楽しさ」 また、「厳しさ」とは?
アパレル業界には「好き」で入ってくる方も多いのですが、自分が思い描いているものをかたちにできる楽しさがある反面、仕事を進めていくうえでさまざまな意見の対立など厳しいことを言われる場面も多々あると思います。たくさんの職種があるのでそれぞれに違った厳しさがあると思いますが、どの職種であってもそれを乗り越えて大勢でひとつの商品を作り上げ、世に出していくときの喜びは計り知れません。
♥学生にメッセージを♥
まずは「ファッションが好き」という想いを大切にしてほしいと思います。そのうえで、チャレンジしてみたいことを考えたときに、「わくわく」を感じた方はその軸を自分の中で膨らまして、就職活動に生かしてください。