まるわかりナビ

■本校の特色■

着物に関する技術は、一度身につけたらいつまでも色あせない伝統技術です。希少価値の高いスキルを習得して、プレミアムな人材になれる本校は、そんな数少ない「きもの専門」の学校の1つです。

オープンキャンパス日程

時間 10:00〜14:30
6/6(土)・13(土)・21(日)・28(日)
7/11(土)・19(日)・26(日)・30(木)
8/2(日)・3(月)・25(火)・26(水)・30(日)
9/5(土)・27(日)、11/8(日)、12/5(土)
2021年 1/24(日)、3/6(土)・28(日)
☆SUMMERフェスタ 7/19(日)
*ファッションショーあり

募集学科・年限・定員

きもの科 2年/45名
※修了後、専攻科への進学可

どんなことを学ぶ?

・和裁や着付けをはじめ、きもののすべてを学びます。
世界のファッション関係者も高く評価する日本の「きもの」。近年の浴衣ブームや「キモノ女子」など、世間でも注目されています。
その一方で、和裁や着付の専門技術を持つ人は年々少なくなっていて、若い人材は業界から常に求められています。本校はきもののすべてを学ぶことができる数少ない学校のひとつです。
和裁や着付けはもちろん、日本刺繍やヘアメイク、和小物、そして背景にある日本文化まで、きものに関するすべてを学ぶことができます。
人とは違った分野で活躍したい。そんなあなたの感性が、日本の伝統美を進化させます。

・テクニカルorコーディネート?自分の興味に合わせたコース選択
2年次の選択授業では、自分の興味関心に合わせて、「テクニカルコース」と「ショップコーディネートコース」のどちらかを選びます。「テクニカルコース」では、よりクオリティの高いきものを仕立てるための縫製技術を深く学びます。「ショップコーディネートコース」では、企業コラボを通し、ショップリサーチ、商品企画、製作までの一連の流れに挑戦します。

写真2

企業とのコラボレーション

・雑誌やブランドコラボ、ショーイベントで実践力を養います
きものファッション誌『KIMONO anne.』とのコラボでは、学生が提案するきものコーディネートが掲載され、全国で販売されます。有名きものブランドとのコラボ授業では自分たちの製作した浴衣や帯、アクセサリーが実際の店舗に並び、お客様の手に渡ります。また、年に数回行われるきものショーでは企画・構成・制作・着付け・ヘアメイク・モデルまでのすべてを学生たちの手で作り上げます。

学習サポート/クラス

本校は担任制です。授業での学習のサポートはもちろんですが、学生ひとりひとりのことを知り、学校生活全体をサポートできるような環境が整っています。また、少人数制なので、わからないことや困ったことがあったときに質問もしやすい環境です。また、同じ目標を持った学生が集まるので馴染みやすく、イベントも楽しめます。

キャンパスライフ

学生が企画・演出・衣装製作・モデル・音響のすべてを担当するきものショーや、学内のコンテスト、学園祭、フィールドワークなど多くのイベントを用意しています。しっかり学びつつ、学生生活も楽しむことができます。

卒業後の進路

日常的にはあまり触れる機会がないきものですが、特別な機会や特定の記念日に着るお召し物として、きものは外せません。高級呉服店はイメージしやすいですが、他にもブライダルの式場やフォトスタジオのスタイリストとしても活躍できます。
三松 、辻和 、いわきや 、やまと 、二葉屋 、東宝コスチューム 、東映、ハツコエンドウブライダル 、明治記念館 、きもの専門店まるやま、他多数

交通

JR中央・総武線、東京メトロ東西線
「中野」駅 (北口)徒歩1分

写真2

▶︎学校Mapへ戻る