まるわかりナビ

■本校の特色■

時代のニーズに合わせて柔軟に変化するカリキュラム。現場を体験する企業とのコラボレーション授業。少人数制で質問しやすい環境と駅近で通いやすい好立地。学生一人ひとりが思い思いに、ミライを広げられるように。

オープンキャンパス日程

2023年
4月23日(日) 5月7日(日)
5月14日(日) 5月28日(日)
6月3日(土) 6月11日(日)
6月24日(土) 7月9日(日)
7月17日(月) 7月23日(日)
7月26日(水) 8月1日(火)
8月3日(木) 8月24日(木)
8月26日(土) 8月29日(火)
9月2日(土) 9月16日(土)
9月24日(日)

実践的なカリキュラム

時代や業界のニーズに合わせて柔軟に変化する実践的な授業の数々
アパレル業界でニーズが急拡大している最先端のファッション3DCAD「CLO」の導入。リアル×オンラインのどちらにも強い人材を育成する「SNSブランディング」。スタイリストとなって実売される誌面を作る「人気ファッション誌miniとのコラボ」。実際のお客様を相手に洋服を提案し製作までを行う「パターンオーダー」。時代や業界のニーズによって柔軟に変化する実践的なカリキュラムがodaの魅力です。

募集学科・年限・定員

ファッションデザイン科 2年/40名
ファッションテクニカル科 2年/40名
スタイリスト科 2年/40名
ファッションビジネス科 2年/40名
※専攻科進学有り

どんなことを学ぶ?

●ファッションデザイン科
デザインの描き方だけでなくアイデアをデザインに落とし込む発想方法も学ぶ
デザイン画を描くための技術はもちろん、オリジナルブランドを企画し、自分らしいアイデアをデザインに落とし込む発想方法を身につけます。また、3DCADや縫製なども学び、自分のデザインを実物の服として形にする技術も習得します。パターン(服の設計図)を理解したデザイナーを目指せる学科です。
●ファッションテクニカル科
最新の3DCADを学びファッション3Dモデリングの技術を身につける
服の設計図(パターン)を作るための2DCADはもちろん、最新の3DCADも学び3Dモデリング技術を身につける学科です。デザインの基礎知識も学ぶので、CADの専門技術を習得しながら、発想を形にするまでの一連のプロセスを辿ることができます。
●スタイリスト科
プロとの現場研修を通してスタイリングやコーディネートの感性を磨く
テーマに沿ったスタイリングやコーディネートなど、感性を磨く機会に触れながら知識と技術を身につける学科です。人気ファッション誌「mini」とのコラボレーション授業では、学生が編集部やプロのスタイリスト、カメラマンから直接指導を受けて実際のページ作りに参加します。
●ファッションビジネス科
店舗シミュレーションとSNSでリアルとオンラインの2つの視点から学ぶ
アパレル店舗でのリアルな接客をシミュレーションして販売能力を身につける「ロールプレイング」や、SNSを活用した投稿やライブ配信でブランドやショップの価値を上げる「SNSブランディング」を学びます。リアルとオンライン、それぞれの知識と技術の習得を目指します。

写真2

学習サポート/クラス

少人数制によるきめ細やかなサポート
1クラス20名程度の編成で、学生一人ひとりが授業内容をしっかり理解できるように丁寧に指導。学生と教員のコミュニケーションが活発な教室は、わからないことを気軽に質問できるアットホームな雰囲気。授業内容だけでなく、就職や生活面での相談も安心です。また、学生同士も仲が良く、協力し合って共に向上していく仲間となります。

キャンパスライフ

作品を発表するファッションイベント満載
ファッションショーや教科作品展示、作品発表会など、イベントを多数用意。それらの多くは学年を越えた実行委員会で運営されるので、先輩・後輩の交流の機会にもなっています。また、外部主催のコンクールへの参加も積極的に応援しています。

就職サポート

一人ひとりが”なりたい”職種を目指すための就職サポート
ファッション業界には様々な職種があり、人気職種ほど求人が少ないのが現状です。そこで本校では、学生一人ひとりが”なりたい”職種を目指すための就職活動を意識してサポートを行っています。また、豊富な企業コラボレーション授業や学校が紹介するインターンシップで、在学中に現場体験をしながら自分の就職の方向性を決めることができます。

卒業後の進路

<2023年3月卒業生 主な就職先>
オンワード樫山、イトキン、マッシュスタイルラボ、ルック、シュガーマトリックス、クロスプラス、モリリン、ヤマトドレス、ファイバーシーディーエム、キャピタル、他多数

交通

JR中央・総武線、東京メトロ東西線
「中野」駅 (北口)徒歩2分

写真2

▶︎学校Mapへ戻る