まるわかりナビ

FBCTメイン
徹底した少人数制で一人ひとりをしっかりサポート!
現代のファッション業界で通用する“ノウハウ”を伝授

■本校の特色■

①少人数制によるキメ細かい指導で学生を全力サポート!
学生一人ひとりの個性や能力を見極め、それぞれに合った指導をすることができます。
少人数だから先生との距離も近く、いつでも相談ができる環境です。
一人として置いてけぼりにならないように全力でサポートします。

②午前・午後の二部制カリキュラムで、空き時間をスキルアップに有効活用!
二部制を採用することで各々が伸ばしたいスキルに合わせて空き時間を有効かつ効果的に使うことができます。アルバイトで実践力を身につける、コンテスト作品の制作、資格取得のための勉強、予習・復習など使い方は様々。図書室や空き教室などを自由に使用できます。

③学生本位主義で学生の声や意見を大事にします!
「学生のための学校でありたい!」という考えから、学生の意見を授業やイベントとして採用しています。
ファッションショーやパリ研修旅行、メイクアップ授業など以前にはなかった企画が年々学生の声から生まれています。再スタートをきった学校だからこそ、学生と手を携えて一緒に成長を遂げるという考えを持った学校なのです。

オープンキャンパス日程

2022年
9月25日(日) 10月 9日(日)
10月30日(日) 11月13日(日)
11月23日(水祝) 12月 4日(日)
12月18日(日)
2023年
1月15日(日) 1月29日(日)
2月12日(日) 3月 5日(日)
3月19日(日) 3月28日(火)

(開催時間)※各日 二部 開催
午前の部 10:00~12:30
午後の部 13:30~16:00

詳細はホームページをご覧ください。

(体験内容)
1.ファッションデザイナー体験
2.コンピューターグラフィックス 体験
(実施内容)
1.開講挨拶
2.学校 ・業界 説明 30分
3.広報説明 20分
4.学校見学 10分
5.体験授業 90分
6.アンケート記入・個別相談

FBCT13
FBCT12
FBCT11

募集学科・年限・定員

ファッションクリエートアート科
(2年制・220名)
※目的に合わせた2つの課程を用意しています。
①ファッションデザイン課程
②ファッションビジネス課程

どんなことを学ぶ?

【ファッションクリエートアート科】
現代のアパレル業界では企画から生産、販売まで衣服が流通する一連の流れを知識・技術として習得する必要があります。
また、現代のアパレル業界はIT技術の進歩により求められる人材も昔に比べて多様化しています。
そのため本校では、コンピューターグラフィクス、eコマース、第二外国語など他校にはない科目を通してこれからのアパレル業界で活躍ができる人材を育成しています。その他、デザイン画、パターン、縫製、ニット、素材学、アパレルビジネスなど総合的に学ぶことができる学科として皆さんの目指したい職種にアプローチしていきます。

FBCT10

イベント情報

学校見学&個別相談会 随時開催中!
平日の月~金曜日、10:00~16:00
お申込みは、ホームページ、電話、メールにて
FBCT15

学生支援制度

独自の奨学金制度【FBCT奨学金】
※出願者の経済的負担軽減を目的に条件によって最大2年間の学費から半額(90万円)を奨学金として免除します。
学費によって進学を諦めることが無いように最大限の支援をします。

施設・設備

2019年10月に新校舎を竣工しました。これに伴い最新の設備を揃え次世代型授業を行っています。
図書室や最新のiMacを揃えたPCルームの他、目的に応じた実習・講義教室があります。また、おしゃれなエントランスで自習や交友関係を深める場としても利用できます。
FBCT05
FBCT14

入学について

AO入試制度  6月1日(水)~
各種推薦制度  10月1日(土)~
一般入試制度  11月1日(火)~

交通

JR「新大久保」「大久保」駅から徒歩3分
西武線「西武新宿」駅(北口)から徒歩1分
JR・私鉄各線「新宿」駅から徒歩10分