まるわかりナビ

業界のプロに聞く!現場インタビュー

ファッション業界に求められる人材とは?
人事担当者インタビュー

私たち、こんな人材を求めています!
宮崎
アイア株式会社
人事課 課長代理 宮﨑ちひろさん
「COCO DEAL」「LOUNIE」など6ブランドを、SPA(製造から販売までを一貫して行う)で展開。レベルの高い商品づくりをこころがけている。

自分の心にまっすぐに進んで!

Q&A
ファッション系専門学校または学生に期待することはどんなことですか?
アパレル業界を目指す方は、学生時代からすでに意識が高く情熱や意欲を持って入社する方が多いですね。実力のある人は早い段階で責任のある仕事を任されます。やる気は結果に結びつきますので、向上心を持って臨む姿勢が大切だと思います。
Q&A
学生時代に確実に身につけておいた方が良い技術/資格等はありますか?
職種によっては、専門的な知識や技術力を入社試験の際に見させていただくことがあるので、実力をすぐに出せるスキルを身につけておくと良いですね。入社に必須ではありませんが、ファッション系の資格を取得することは、自分磨きにも、自信にもつながると思います。
Q&A
採用基準の大きなポイントになるところはどこですか?
この業界に限ったことではありませんが、やはりコミュニケーション能力は重要です。お客様と楽しく接する能力はもちろん大切ですが、「相手が何を望んでいるのか」に気づけるかどうかがポイントだと思います。販売だけでなく、どの職種についても必要な要素ですね。
Q&A
「仕事のこんなところが楽しい」「こんなところが大変」という体験談を教えてください。
一般的に、アパレル業界といえば“販売”というイメージがあるかもしれませんが、実はたくさんの職種があり、自分がどのポジションでやり甲斐を感じるかによって充実感は変わってきますし、実力がつくと当然楽しさも増します。トレンドに直結するこの業界にいると、ファッションの最先端で活躍している方々と接する機会も多く、常に流行を肌で感じることができるので、自然と感度が高まるというメリットもありますね!
♥学生にメッセージを♥
いろんな人の意見を聞くことは大切ですが、まずは自分が何に興味があるのか、自分の心にまっすぐに進んでほしいと思います。迷うことも悩むこともあると思いますが、「自分で決める」ことが大きな一歩ではないかと思います。