まるわかりナビ

業界のプロに聞く!現場インタビュー

ファッション業界に求められる人材とは?
人事担当者インタビュー

私たち、こんな人材を求めています!
吉田
株式会社ベイクルーズ
人材能力・開発Div. Director 吉田光樹さん
「JOURNAL STANDARD」ほか50以上のブランドを擁する。「オシャレにこだわり楽しもう!ついでに仕事も楽しもう!」が経営理念。

もやついているなら、考えないで行動を!

Q&A
ファッション系専門学校または学生に期待することはどんなことですか?
学生の間にどれだけ「遊んできたか」は、ゆくゆく大きな差を生むと思います。「遊び」とは、自分の興味のある分野や新しいことにどれほど積極的に入り込み吸収するかという意味です。徹底的に遊んでインプットした情報や感性は、アウトプットされる時に発揮されます。単なる「センス」だけでは少し足りない。それを磨く「遊び」は大切ですね。
Q&A
ファッション系専門学校と一般学生の違いはありますか?
一般学生とファッション系の専門学校生との大きな違いは、「覚悟の違い」だと思います。専門卒の方を見ていると、中・高校生の頃からもう自分の道をある程度絞って覚悟を決めている人が多く見られます。入社前から持っている「どれほどファッションが好きか」という気持ちの違いが大きいように思えます。
Q&A
採用基準の大きなポイントになるところはどこですか?
「言語と行動が伴っているか」。オシャレが好きで、ファッションに興味があって、というフレーズはほぼ全員が口にすることですが、じゃあ自分と未来を結びつけるために、何をしてきたの?とよく訊ねます。自分のものさしの幅をどれだけ広げることをしてきたのか、具体的な行動ができる人の伸びしろはとても期待できますね。
Q&A
仕事内容や、仕事の魅力について教えてください。
この仕事は、「自分のファッションをお客様に買っていただく仕事」だと思っています。言ってみれば究極の自己満足を提供する仕事です。自分の好きな物をお客様が喜んで買ってくださる。それはなにより自分自身を認めてもらう喜びですね。
♥学生にメッセージを♥
「もやついているぐらいなら、考えないで行動しよう!」 失敗したらどうしよう、ミスしたくない…そう思っているうちは殻を破れない。とにかく自分から動いてみる。ファッションの仕事を目指すならまずはそこからでしょう。