まるわかりナビ

清水ときメイン写真

■本校の特色■

「衣は人なり」を学園の理念とし、日本初のミシン学校として1911年の創立以来、108年にわたり服装教育専門の学校として長い歴史を誇る学校です。
日本有数のファッション文化発信地「渋谷」から日本の伝統文化である「きもの」の制作に関する技術を中心に、「総合的にきものを学べるものづくりの学校」として未来の伝統文化の継承者の育成を行い、生涯にわたって使える技術と知識について指導しています。

オープンキャンパス日程

オープンキャンパス毎月開催中
学校見学随時開催中(要予約))
7/23日(木・祝)と8/30(土)に染色の体験学習あり
☆日程や詳しい情報、エントリー方法は学園HPをご覧下さい。
写真1

募集学科・年限・定員

きもの芸術科
  昼間部(2年制)10名
  夜間部(3年制)4名
きもの技術科
  昼間部(2年制)10名
  夜間部(3年制)4名
※昼間部、夜間部とも専門士称号取得可。

どんなことを学ぶ?

●きもの芸術科
和裁、着付け、染色、日本刺繍など、きもの制作に関することをトータルに学べるコースです。
●きもの技術科
和裁をメインにしたコースです。将来和裁や衣装製作の仕事に就きたい方にお勧めです。
●きものプロ科
きもの芸術科、きもの技術科を卒業した方がよりハイレベルな技術と理論を修得するために進級できるコースです。

写真2

目標取得資格

専門士、東京商工会議所和裁検定、(一財)日本ファッション教育振興協会和裁・洋裁認定試験、(一社)全日本きもの振興会きもの文化検定、きものコンサルタント、本校認定服装技能士、染織工芸士、きもの着装師範、きもの着装講師等

写真3

就職に強い

現在、産学一体が主流の専門学校教育システムの中で、本校はいち早く就職後の即戦力を目標とする技術や知識、資格の修得、取得を目標に掲げた教育を行っています。

就職指導

最終学年進学時に、就職担当者によるガイダンスや個人面接を行います。
本校で希望に即した就職先をご紹介する他、自分で就職先を探す場合でもエントリーシートや自己PR文の添削指導、推薦書の発行等のバックアップを行っています。
また卒業後も転職相談やお仕事の紹介等の卒業生へのフォローも行っています。

入学について

〇推薦入学受付期間
2020年10月1日(木)~2021年3月1日(月)
〇一般入学受付期間
2020年11月2日(月)~2021年3月31日(水)
〇選考方法
書類選考(推薦入学、一般入学)

交通

JR、私鉄、地下鉄各「渋谷」駅下車徒歩6分



▶︎学校Mapへ戻る