まるわかりナビ

トップクラスの“希望就職率”。
自分がいちばん輝ける職種へ。

■本校の特色■

ファッション業界で希望どおりの職種へ就職することは決して簡単ではありません。
デザイナー、パタンナー、スタイリスト、バイヤー。
ファッション業界は人気職ほど求人が少なく、思い通りの職種に就くのは大変困難です。
そのような厳しい状況の中、odaの学生達は毎年高い確率で希望の職種に就職しています。
少人数制教育・企業とのコラボ・ファッションショーなどの充実した学びで、ファッションの世界を自由に飛びまわることができる、そんな人材を育成します。

オープンキャンパス日程

時間 10:00〜14:30
5/24(日)
6/6(土)・13(土)・21(日)・28(日)
7/11(土)・19(日)・26(日)・29(水)・30(木)
8/2(日)・3(月)・25(火)・26(水)・28(金)・30(日)
9/5(土)・27(日)、11/8(日)、12/5(土)
2021年 1/24(日)、3/6(土)・28(日)
☆SUMMERフェスタ 7/19(日)
*ファッションショーあり

募集学科・年限・定員

ファッションデザイン科 2年/40名
ファッションテクニカル科 2年/40名
スタイリスト科 2年/40名
ファッションビジネス科 2年/40名
※専攻科進学有り

どんなことを学ぶ?

●ファッションデザイン科
デザインを基礎から学び、デザイナーを目指します。設定されたテーマやコンセプトをもとにデザインを仕上げる実践力が身につきます。
デザイナーとして仕事をするからには、自分の好みだけでは作れないデザインを求められることもあります。この学科では、市場で求められているニーズを研究し、それをデザインとして形にする力を身につけます。
●ファッションテクニカル科
パターンメーキングや縫製の基礎から、CADをはじめとする最先端の生産技術まで、幅広い現場に対応できるパタンナーを目指します。
服の設計図を作るパタンナーに求められるのは、デザイナーが描いたデザイン画を実際に着れる服として再現することです。そのためにはコンピューターソフトであるCADの技術習得が欠かせません。CADを使いこなしパタンナー職での就職に結びつけます。
●スタイリスト科
スタイリングやヘアメイクに加えて、人気ファッション誌の誌面制作、ポスター制作など、実践的なカリキュラムを通して、幅広い現場で活躍できるスタイリストを目指します。
ファッション誌「mini」の誌面制作やインターンシップを通して、在学中に実際に現場で行われている仕事を体験できる実践的なカリキュラムをこなし、現場に出て活躍できる力を身につけます。
●ファッションビジネス科
企画から流通、生産、販売、広報活動にいたるまでの総合的な知識を身につけ、総合職・企画職・販売職を目指します。プレゼンテーションやフィールドワークで身につけるノウハウは幅広い職種で活かすことができます。

写真2

希望職種への就職

ファッションの専門学校を卒業したとしても、人気職種ほど求人が少なく、希望通りの就職を実現するのはとても困難です。そんな中、本校では毎年90%以上の学生が「希望職種」での内定を頂いています。

学習サポート/クラス

本校は担任制です。授業での学習のサポートはもちろんですが、学生ひとりひとりのことを知り、学校生活全体をサポートできるような環境が整っています。また、少人数制なので、わからないことや困ったことがあったときに質問もしやすい環境です。また、同じ目標を持った学生が集まるので馴染みやすく、イベントも楽しめます。

キャンパスライフ

学生が企画・演出・衣装製作・モデル・音響のすべてを担当するファッションショーや、学内のデザインコンテスト、学園祭、フィールドワークなど多くのイベントを用意しています。しっかり学びつつ、学生生活も楽しむことができます。

卒業後の進路

アズノウアズ 、ファイブフォックス 、オンワード樫山、 ザラ・ジャパン 、松竹衣裳 、イトキン、ベイクルーズ、 ルック、パル、スタイリストアシスタント、他多数

交通

JR中央・総武線、東京メトロ東西線
「中野」駅 (北口)徒歩2分

写真2

▶︎学校Mapへ戻る